中古レコード、ハンターッ!
「東京には、ハンターっていう超有名な老舗中古レコード屋があるらしいで」と、友人のMOが教えてくれたのは大学受験寸前の冬だった。「そりゃ行かなあかんな」。地方出身者にとってハンターは憧れのレコード屋だった。3月受験で上京した僕は、ハンターの向かいのホテルに宿泊した。明日で試験が終わる、終わったら、まずハンターへ行こう。レコードを探そう。初めて見る渋谷の夜景の中、ハンターの看板がやたらと眩しく受験生の目に映っていた。次の日、受験が終わった。僕は駒場の駅近くでブルース・ハープ(ハーモニカ)を千円で買った。吹いたこともなかったが、受験が終わったら、まず買ってみたかったのだ。ハーモニカを吹き吹き、僕は渋谷へハンターへ歩いていった。
大学生になってから、近くのラーメン屋(べらあめん)に深夜行くと、いつもハンターのCMが流れていた。深夜、テレビ東京を多分あの店は流しっぱなしにしていたのだ。CM音楽にはスライド・ギターの唸りが入っていたような気がしていた。
「やっぱ、ハンターのCM音楽は(blogで)要解析でしょう」と同僚T2B氏と先週話した。「しかし、音源手に入らないからな。ブログ上で呼びかけてみようか?」「金払ってもいいや、手に入るならば」などと逡巡。その後、同僚JM氏に相談。すると、特殊ルートでついに、あのCM画像が入手できた! かなり感動。そして解析。
【A】回転木馬で遊ぶ2人の青年編
「レコードどうした?」「売っちゃったよ」ハンター!編
オールドジャズっぽいワルツの曲。Alto Sax がリード、ベース音はエレベぽい。Ⅰ→Ⅳと進行しつつフェイドアウトしてハンター! |
【B】自転車を走らす2人の青年編
「あれ、オーディオも買ってくれるの?」ハンター!編
ブルースハープの音と、小鳥のさえずり、羽ばたきの音だけの渋~い構成。 で、ハンター! |
多分何かからの引用だろう。オリジナル録音とも思えない。だが、なんだろう。道玄坂をブルースハープを吹き吹き下った記憶にかき消されたのか、ずーっと【B】はスライドギターの音だと思っていた。ひとつの謎に終止符を打った。かなり小さなことだが。
八王子滝山街道にハンター料理山小屋という店があった。雉、熊などを料理してくれていた(参照:http://www.asahi-net.or.jp/~tz2y-mnn/shop/yamagoya.html
)。面白がって鳩を注文したら「お客さん、よくそんなまずいもの食べれますね」とシェフに言われた。確かに、砂を噛むような味だった。元同僚ZAKI氏が退社前、ハンター料理の話を知っていて、「最後に一度一緒に行きましょうよ」とハンター山小屋ツアーをT2B氏とともに企画した。ちょっと楽しい気分になり、僕らは会社の中を「ハンターッ」「ハンターッ」と叫びながら歩いた。中古レコード屋のCMソングは、ハンター料理屋のテーマソングになった。だが、この店も最近つぶれてしまっていた。
ただ、ハンターはあまりいい店じゃなかった。多分一度も買ったことがない。在庫がよくない上、値付けが高いのだ。しかし、なんだろう。記憶のなかで、ごちゃ混ぜになってひとつのブルージィな香りを醸造してくれてる。ブルース・ハープ、始めようかな。
Kevin Ayers がカラオケに!
先日、会社の同僚とカラオケに行き、Kevin Ayers 'Stranger in Blue Suede Shoes' があったことにマジで驚く。さすがにマニアックなので歌っても誰もわかりませんが。
さて、この曲が収録された↓といえば、
Kevin Ayers Whatevershebringswesing |
レコードで買わないと解らないが、このアルバムの最後の曲、レコードの針を上げない仕組みになっており、エンドレスで水の流れる音が続くという、センスのよい逸品。「水の流れる音が効果的なアルバム」特集やりたいですね。すぐ思いつくのは他にIncredible String Band"Hangman`s Beautiful Daughter" くらいかな? 皆様、何かありましたら教えてくださいませ。 |
『ショーシャンクの空に』と音楽
名画『ショーシャンクの空に』
。公開からもう10年経つ。 この映画は、大きな意味での風俗(音楽、ファッション、映画などをすべて含む)史の流れを見事に捉えた超名作でもある。 それは勿論ズリネタであっただけでなく、アンディ・デュフレーンの、外界への希望の象徴でもあった。 物語の時間の流れに即して、今一度、アメリカのセックスシンボル、 そして音楽の歴史を整理してみようではないか。 |
◆個別音楽
【BGM1】 |
|
妻の不倫現場近くでアンディのカー・ラヂオから流れていたのがこの、スタンダードジャズなのか、カントリーなのか、ジャンル分けが難しいこの曲。作曲は Jack Lawrence による。 Ink Spots は米R&Bの形成史上、重要なバンドInk Spots。彼らはジャズとカントリーを融合、新たな黒人ポピュラー音楽の礎を気づいた1940~50年代のバンド。この1938年のヒット曲は、『Whispering Grass』 などに収録されている。 参考サイト:pelican さんの Vocal Groupsページ (↑滅茶苦茶詳しい。Linda McCartney絡みのネタは必読)
|
|
【BGM2】 |
|
Lita Hayworth/ Put the Blame on Mame |
邦題『あの女のせいにしな』。リタ・ヘイワース『ギルダ』の挿入歌。お色気たっぷりに歌われる。作曲者はコロンビア映画音楽を多作した才女 Dris Fisher で作詞 Allan Roberts。 |
【BGM3】 |
|
Mozart/ "Marriage of Figaro"
Duettino Sull 'Aria' 第3幕より「そよ風によせる」 もしくは「手紙の2重唱」 |
図書館に寄贈されたレコードから、アンディはオペラ『フィガロの結婚』の第3幕スザンナと伯爵夫人の2重唱を刑務所全体に鳴り響く大音量で流す。演奏はベルリン・オペラ管弦楽団(Deutsh Optr Berlin)、指揮はカール・バーム(Karl Bohm)。 クレジットはないが2ソプラノは、60年代に数々のオペラに出演したスイスの歌姫エディット・マティス(Edith Mathis)とドイツの歌姫グンドゥラ・ヤノヴィッツ(Gundula Janowitz)。60年代に彼女らは何度も『フィガロの結婚』をカール・バーム指揮の元演じていたようである。 レッドが言うように、何を歌っているのが理解しなくても、心に響く音楽だ。 |
【BGM4】 |
|
Hank Williams/ |
米カントリー音楽の基礎を作った、Sir Hank Williams。 この曲は1948年のヒットで、ヘイウッドが図書館でゴキゲンに歌っていたのは1963年と、かなりの時間差がある。ただ、ヘイウッドは1955年ごろからずっと、「ハンク・ウィリアムスを入れてくれよ」といっていたこともあり、刑務所に入ってからこの曲を聴き、ずっと気に入っていたのだろう。『Greatest Hits』 などに収録。 |
【BGM5】 |
|
Johny Otis Show/ Willie & the Hand Jive |
トミーが入獄するときに流れるロックンロール・ナンバー。1958年のヒット。これも多少時間差があるが、トミーの青春時代を象徴する曲なのだろう。 『The Greatest Johnny Otis Show』 などに収録。また Eric Clapton が、 『461 Ocean Boulevard』 のなかでカバーしている。 |
以上の曲は→のサントラにも収録されている。 |
原作での時間の経過は映画版より多少長く、リンダ・ロンシュタットのポスターも登場していたが、原作との比較はまた機会を改めて行うことにしよう。
異性=異世界への入り口としての『ピンナップ・ガール』。 セックス・シンボルは嫌らしい話だが、即物的なズリネタにとどまらず、エロジャケに気をつけろ で述べたように、確実に人生の次のフェイズへの希望でもある。そのことを物理的にも(実際に、ズリネタの向こうに希望があったのだ!!!)証明した素晴らしい映画であった。その上ピンナップ・ガールと地質学、チェス、音楽、金融学などが混在するなかで時代が描かれる。やはり見直すたびに泣ける名作だ。
■関連記事
ブルックスここにありき 青春デンデケデケデケ G線上のアリア
☆音楽解析の続編は『コチラ』 にて!山口百恵とキング・クリムゾン
◆イミテーション・ゴールド
最近、山口百恵の再発ラッシュが続いているらしい。それに加えトリビュートアルバムが、 鈴木雅之、 I WiSH、RAG FAIR、工藤静香、スネオヘアー、原田知世ら豪華メンバーによって作成された。 |
V.A./山口百恵トリビュート Thank You For・・・part2 |
では、何で山口百恵が、あのプログレッシブ・ロック界の総本山、キング・キングクリムゾンと縁があるのか?山口百恵のヒット曲、「イミテーションゴールド」を含むアルバム、"GOLDEN FLIGHT" には 、キング・クリムズンのベース兼ヴォーカリスト、ゴードン・ハスケル氏が参加しているのだ。
日本のグループ・サウンズ、リンド&リンダースのギタリストであった加藤ヒロシは、1972年渡英し Nicky James バンドに加入。1977年にゴードン・ハスケルおよび元カーブド・エアのドラマー、ジム・ラッセルとジョー(Joe)というバンドを結成した。アルバムを1枚発表。そののち、山口百恵スタッフはロンドン録音を企画、その縁で加藤ヒロシ&Joeが"GOLDEN FLIGHT"のバックで演奏することになったのである。
さて結果として、録音されたヒット曲「イミテーション・ゴールド」のコード進行を見てみよう。
キーは F#mだ。
【I】 | |F#m|F#m|F#m|F#m| | |Ⅵm|Ⅵm|Ⅵm|Ⅵm| | 前奏 |
【A】 | |F#m|F#m|F#m|Bm-C#7| | |Ⅵm|Ⅵm|Ⅵm|Ⅱm-Ⅲ7| | シャワーのあとの |
【B】 | |F#m|Bm|Bm|C#7| |F#m|Bm|C#7|F#m| |
|Ⅵm|Ⅱm|Ⅱm|Ⅲ7| |Ⅵm|Ⅱm|Ⅲ7|Ⅵm| |
彼が窓辺で |
【C】 | |Bm|F#m|Bm|C#7| |Bm|F#m|D|G#-C#7| |
|Ⅱm|Ⅵm|Ⅱm|Ⅲ7| |Ⅱm|Ⅵm|Ⅳ|Ⅶ-Ⅲ7| |
ア・ア・ア・イミテーション |
【D】 | |F#m|F#m|Bm|Bm-C#7| | |Ⅵm||Ⅵm|Ⅱm|Ⅱm-Ⅲ7| | 癖が違う |
【E】 | |F#m|F#m|Bm|C#7|F#m| | |Ⅵm||Ⅵm|Ⅱm|Ⅲ7|Ⅵm| | ごめんね、去年の人に |
ギターでの弾き語る場合、セーハで該当コードを鳴らすのもよいが、70年代ソウル&ファンク風、ギター・カッティングが気持ちいいだろう。この録音だと【B】パートで、1~3弦のみを使うオルタネイト・ピッキングが、左チャンネルから軽快に聴こえてくる。
F#m Bm + + + + + + + + e:-2-2-X-2-2-2-X-2-2-2-X-2-2-2-X-2-|-7-7-X-7-7-7-X-7-7-7-X-7-7-7-X-7-| B:-2-2-X-2-2-2-X-2-2-2-X-2-2-2-X-2-|-7-7-X-7-7-7-X-7-7-7-X-7-7-7-X-7-| G:-2-2-X-2-2-2-X-2-2-2-X-2-2-2-X-2-|-7-7-X-7-7-7-X-7-7-7-X-7-7-7-X-7-| D:---------------------------------|---------------------------------| A:---------------------------------|---------------------------------| E:---------------------------------|---------------------------------| C#7 F#m + + + + + + + + e:-9-9-X-9-9-9-X-9-9-9-X-9-9-9-X-9-|-2-2-X-2-2-2-X-2-2-2-X-2-2-2-X-2-| B:-9-9-X-9-9-9-X-9-9-9-X-9-9-9-X-9-|-2-2-X-2-2-2-X-2-2-2-X-2-2-2-X-2-| G:1010-X101010-X101010-X101010-X10-|-2-2-X-2-2-2-X-2-2-2-X-2-2-2-X-2-| D:---------------------------------|---------------------------------| A:---------------------------------|---------------------------------| E:---------------------------------|---------------------------------|まあ、「自分はマイナーな(短調の意ではない)音楽しか聴かない」というポリシーのかたには甚だ失礼かもしれないが、えてして、マイナーとメジャー(長調の意にあらず)とかいう観念は、音楽を聴く上でまったく関係ない。滅茶苦茶ヒットしたアルバムにも、無名なスタッフやアーティストが参加し、音楽的に貢献しているわけだ。
# このJoe、ライブではFBIのアラン・フィールドマン、Kokomo のメル・コリンズが出演していたらしく、70年代UK ソウルで見逃せない存在。そのライブ音源、手に入らないかぁぁぁ。。。
■関連記事: マーティのロック魂
波田陽区ギタープレイ解析【補完計画3】
さて今回はギター侍の音楽をサポートするミュージシャンに照準をあわせよう。CDの音楽プロデューサ兼、
ギタリスト、リズムプログラミングを行っているのは高見優氏。
彼は beatmania の開発者の1人であり、アコムのお姉さん小野真弓の「Happiness」 、「ガムの唄」 を作曲したり、 タッキー&翼「生きてる証」 のアレンジを行ったり、 実写版セーラームーンのキャラクターソングをプロデュースしてきた人物だった。
※2005年7月、ペンネーム「soulbunch」さんから、別人との通報。一部情報を削除しました。
■関連リンク: 高見優氏の仕事一覧
■関連記事波田陽区ギタープレイ解析
大塚愛/SMILY etc.. 2005/05/28
曲名 | キー | コード進行 | ローマ字表記 | 備考 |
大塚愛/
|
G |
【I-1】イントロ |G|C-D7 |G|C-D7| 【I-2】(ララララー |G|Em |C |D7 | 【I-3】(smily. |C-D7 | |
【Ⅰ-1】 |Ⅰ|Ⅳ-Ⅴ7| 【Ⅰ-2】|Ⅰ|Ⅵm|Ⅳ|Ⅴ7| 【Ⅰ-3】 |Ⅳ-Ⅴ7| |
冒頭は Ⅰ→Ⅳ→Ⅴ 進行。 【Ⅰ-2】は 進行ですね。 【Ⅰ-3】の パターンが、色々な個所 (Ⅰへ戻る前に) で挿入されます。 可愛いですネ。 |
【A】(いつもイジョーに |G |C-D7 |G|C-D7| |
|Ⅰ|Ⅳ-Ⅴ7 | |
レゲェっぽい ビートがカワイイ。 |
||
【B】(みんな集まって |Em |Am |D7 |G-D/F#| |Em|Am |C-D7 |G | |
|Ⅵm|Ⅱm|Ⅴ7|Ⅰ-Ⅴ7/Ⅶ |Ⅵm|Ⅱm|Ⅳ-Ⅴ7|Ⅰ| |
ココも 循環コード進行。 4小節目、 ベースラインが G→F#と 繋がる部分がキレイ! |
||
【C】泣きたい時には |G|Em |C-D7 |G| |Em |Bm|C-D7 |G| |Em |Bm|C-D7 |G| |Em |Bm|C-D7 |G| |
|Ⅰ|Ⅵm|Ⅳ→Ⅴ7|Ⅰ| |Ⅵm|Ⅲm|Ⅳ→Ⅴ7|Ⅰ| |
ここも循環コードで 可愛く決めた一品。
|
||
ORANGE RANGE/ラヴ・パレード | C | サビ:(心で君を抱きしめる |C|C|E7/B|E7/B| |Am|Am|D7|D7| |
|Ⅰ|Ⅲ7|Ⅵm|Ⅱ7| | 長三度上昇を 使うなんて、 音楽に対してマジメ。 このⅠ→Ⅲ7の 長三度上昇進行は、 Ⅰ→Ⅳ→Ⅲの Ⅳを省略したものと 解釈されます。 |
鈴木亜美/Eventful
|
E♭マイナー | サビ: |E♭m7|A♭7|D♭|B♭7| |A♭m7|Adim|B♭7|B♭7| | |
|Ⅵm7|Ⅱ7|Ⅴ|Ⅲ| |Ⅱm7|#Ⅱdim|Ⅲ7|Ⅲ7| |
基本は、 完全四度上昇進行の 繰り返しで、 Jazz っぽい楽曲。 しかし亜美ちゃん、 ディミニッシュ・コードの 似合ういい女性に 成長しましたネ!! |
☆音楽解析の続編は『コチラ』 にて!
泳げタイヤキ君
◆泳げタイヤキ君とピアソラ「フーガの神秘」
SAYAKAの「水色」とアルゼンチン・タンゴの巨匠ピアソラのコード進行共通性を指摘したが、今回はその基礎となるバラード調の定番コード |Ⅵm-Ⅰ|Ⅶm-Ⅲ7| について研究しよう。
これはベースラインがラ→ソ→ファ→ミと下降するマイナー(=短調)曲の王道パターン。
まず、パクリ系で指摘される、「泳げタイヤキ君」とピアソラの「フーガと神秘」。第一小節目が同一メロディであるが、一見異なるコード進行のようだ。
(譜面訂正:タイヤキ君は、|Em-G|Em-G|Am-Em|F#m-B7|ですね。つまり|Ⅵm-Ⅰ|Ⅵm-Ⅰ|Ⅳm-Ⅵm|Ⅶm-Ⅲ7| )
フーガの神秘の2小節目までの進行 |Em-G|F#φ7-B7|(F#φ7はハーフディミニっシュ)は、ローマ数字表記で、
|Ⅵm-Ⅰ|Ⅶm-Ⅲ7| となる。ⅦmはⅣmのサブドミナントマイナー(→スターウォーズ )だから、
|Ⅵm-Ⅰ|Ⅳm-Ⅲ7| 。この第1小節を2回繰り返して、
|Ⅵm-Ⅰ|Ⅵm-Ⅰ|Ⅳm-Ⅲ7| 。3小節目を倍テンにし、ⅣmをⅣ→1バンプ化し、Ⅲ7をツーファイブ(完全5度上昇)化すると、
|Ⅵm-Ⅰ|Ⅵm-Ⅰ|Ⅳm-Ⅰ|Ⅶm-Ⅲ7| 。3小節目ⅠをⅥm代理すれば、
|Ⅵm-Ⅰ|Ⅵm-Ⅰ|Ⅳm-Ⅵm|Ⅶm-Ⅲ7| 。泳げタイヤキ君と同一である証明おわり。
|Ⅵm-Ⅰ|Ⅶm-Ⅲ7| は循環コード|Ⅰ-Ⅵm|Ⅱm-Ⅴ7| と非常に近しい。前者はド→シ下降、その後完全5度上昇を3回繰り返し、代理のドに戻る。後者はドから代理ラに下降、その後完全5度上昇を繰り返す。
とにかくこの完全5度上昇ループも音楽の定番なので、
|Ⅵm-Ⅰ|Ⅴ-Ⅲ7|Ⅳ-Ⅶ7|Ⅲ7| というSAYAKAのコード進行もそのひとつのバリエーションに過ぎないわけだ。本当は、パクリとかそういう次元の話でないのだ。
- アーティスト: アストル・ピアソラ
- タイトル: ブエノスアイレスのマリーア
エロジャケに気をつけろ【連載第5回】
ジャケにピクン→音にピクン!
中高生時代のCD/レコードを集めまくっていた僕ら/私たちは、
そのセクシーなジャケットに、人生の次のフェイズへの希望を託していた。
戦場の兵士が、獄中のアンディ・デュフレーンがピンナップ・ガールに託した思いが如く!
Montrose/Jump on it 米音楽界の名ギタリストロニー・モントローズのバンド。 いい音色のギターです。個人的にはVan Morrison の Tupelo Honey での彼のギタープレイがベストかな。 ヴァン・ヘイレン加入前のサミー・ヘイガーが在籍。 このアルバムで歌ってるボブ・ジェイムスは彼にクリソツな歌い方をします。 |
|
Thee michelle gun elephant/Get up Lucy
持つ日本のバンド(←言わずもがな?)。 パブ・ロックを彼らが敬愛している、というインタビューで、 興味を持って幾枚か買いましたが外れなしです。 グイグイ攻めるマキシ・シングル。 |
|
Mark=Almond/ Other People's Room
先日のロゼッタ・ハイタワー紹介記事 でとりあげたバンド。 イギリスらしい繊細なジャズ・ロックバンド。 AOR風というか、70年代クロスオーヴァー風というか、 とにかく落ち着いた演奏+歌を得意としています。 |
|
Lil' Kim/Nortrious K.I.M
つい買ってしまう一品。 50 Cent 、Trick Daddy らとも共演している Hip Hop 界で引っ張りだこの歌姫のようです。 彼女はドスの効きすぎた声質が特徴的。 個人的にはもうちょっとキューティーなヴォイスが 好みかなぁ。 |
|
Boxer/ Below the Belt
が在籍したバンド。ここでもいい演奏をしています。 Jeff Beck Group にいた Tony Newman がドラマー。 しかし何といってもヴォーカリストの Mike Patto が強力。 彼らの音楽は、ヘビメタのルーツとして評価されることが 主ですが、結構ファンクっぽい曲がたくさんあります。 ジャンルを超えて、ぜひ一聴をオススメ。 |
新堀ギター
同僚T2B氏とギター談義中、「あの、どこにでもある『しんぼりギター』って看板、あれ何だ?」という話に。関東にお住まいのかたは一見されているであろう↓
のことだ。「新堀氏とは一体何者か?」「どんなジャンルのギターを教えてくれるんやろか?」「単なるオッサンが1人でやってるんちゃうん?」などとひとしきり。
そういえば、10年以上前学生時代、同じ話題を繰り広げたときがあった。
ケリをつけようと思い立ち、 Google 先生に聞くと、
ちゃんとした学校組織であった。
また、「にいぼり」と読むのが正しい。ギターの公文式といった感じだろうか。
創始者、新堀寛己博士 は新堀メソード各種音域ギター を開発。国立音楽大学で教鞭をふるいつつ、さまざまなオーケストラと共演。
手前味噌の情報ではないかと念のため疑い、世界的著名度を All Music Guide で「Hiromi Niibori」などと入力+検索した結果は残念ながらゼロであった。Amazon で「新堀寛己」を検索しても商品はなかったが、
彼は、King Crimson の Robert Frip にさきがけ、世界初のギター・オーケストラを組織したクラッシック界の巨人なのである!
すみませんでした、新堀様。本当に失礼を。無知をお詫びします。blog やってるひとでも生徒さんのかた、
多いみたいですね。重ねてお詫びいたします。
# しかし、この看板の文字。どう見ても左翼政治団体の立看板の文字に見えてしまう.…。変な偏見を生むので、看板はリニューアルをかけたほうが。。
恐怖のキョーちゃんコード進行解析
さて、「循環コード」「サブドミナントマイナー」「ベースの下降」などを学習したが、
今日はその復習と仕上げもかねて、伝説の番組『ごっつええ感じ』から「恐怖のキョーちゃん」テーマ曲のコード進行を研究してみよう。(thanks Mr. JM's suggestion)
コード進行を見てみよう(キーはG, 歌は関西のアーティスト、篠原涼子)。
横町はパリの | シャンゼリセー | 富士の白雪ゃ | フェニックス | ||||
|G | |C | |G | |D | | ||||
だけど僕らの | キョーちゃんは | 豚足 | 大好き | ブヒッ | 好き | ||
|Cm | |G | |C | G/B | |Am | D7 | | ||
恐本 | 恐本 | 恐怖の | キョー | ちゃん | |||
|G | Em | |Am | |D7 | | G | |
((c) ポニーキャニオン?関西のアーティスト松本人志)
ギターやキーボードが手元にある人は実際にコードを鳴らしてみよう。
1行目、|G | C | G|D | は|Ⅰ|Ⅳ|Ⅰ|Ⅴ|という音楽の骨格、スリーコード。
2行目始め=5小節目で登場するのがサブドミナントマイナー(Ⅳm)・
スターウォーズ で説明したヤツ。ちょっと音楽の印象が、何か寂しげに変わる様子が実感できたのではないだろうか?そして、6小節目のGへ、Ⅳm→Ⅰというアーメン進行。これが、その寂しさを余計に増長する。
7~8小節目はパッヘルベルのカノン で説明したベースの下降。この場合はⅣ→Ⅴ7をⅣ→Ⅰ→Ⅱm→Ⅴ7 と代理コードを交えて開くことで下降している。
3行目は昨日勉強した循環コード。Ⅰ→Ⅵm→Ⅱm→Ⅴ7パターンだ。
とまあ、コード進行を勉強することで色んな音楽の構造がつかめてくるわけだ。キョーちゃん、面白すぎるヨ!