仕事が多忙で、暫く更新できなかった。すみません。
さて、木南晴夏という一人の女優から音楽旅行を行ってきたが、そろそろ、旅を終えようと思う。
木南晴夏嬢は、浦沢直樹氏原作の映画「20世紀少年」のなかで、小泉響子役を演じた。原作漫画での小泉響子は、
ロックバンド、エロイムエッサイムズの追っかけで、特にギタリスト、ダミアン吉田のファンであった。そして、ダミアン吉田は、ロバート・ジョンスン(Robert Johnson)の「クロスロード・ブルース」で描かれている風景に、とても酷似した経験をするエピソードが描かれている。
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イキナリ個人的な話になって恐縮であるが、高校生時代、自分は大学受験のため、木南晴夏嬢生誕の地、豊中市の服部緑地の予備校に、夏休み通っていた。高校二年生の夏休みの終わりのころだ。
初めてのエレクトリック・ギターを買ったのは、高校二年生の4月ごろであったため、そのころロックの名盤をコピーしたり、偉大なロックギタリストのエピソード本などを収集しまくっていた。
そのなかのひとつにジャズ批評の「ジャズ・ギターの全て」(正式なタイトルは失念)みたいな本があり、その一節に「ロック・ギターはコレを押さえとけ!」みたいなコーナーがあり、そこで「クリームの"Wheels of Fire"は聴いておかないと人間じゃない」くらいのことが書かれていたので、慌てて予備校帰りに豊中市内のレコード屋で、このレコードを買った。
で、やっぱり、このフレーズをコピーした。何回も何回も練習した。
いまでもギターを手にとったら、弾きまくってしまう。何回繰り返してもカッコイイそのリフ。細かいところは、モトのかたちを忘れて、自分の手癖に甘えるカタチになってしまっているかもしれないが。。。。。
キーはAメジャーのブルース。
Crossroads
作曲:Robert Johnson
編曲(リフ発明):Eric Clapton
コピー:dukkiedukkie
4/4
A
+ + + + + + + +
e:-----------------|-----------------|
B:-----------------|-----------------|
G:---2-0-2--02-0---|---2-0-2--02-0---|
D:-----------------|-----------------|
A:-0-------------3-|-0-------------3-|
E:-----------------|-----------------|
A
+ + + + + + + +
e:-----------------|-----------------|
B:---2-0-2---------|---2-0-2---------|
G:---2-0-2--02-0---|---2-0-2--02-0---|
D:-----------------|-----------------|
A:-0-------------3-|-0-------------3-|
E:-----------------|-----------------|
D7
+ + + + + + + +
e:---------2-------|---------2-------|
B:-----1------1----|-----1------1----|
G:---2---2---2-----|---2---2---2-----|
D:-0---------------|-0---------------|
A:---------------3-|---------------3-|
E:-----------------|-----------------|
A
+ + + + + + + +
e:-----------------|-----------------|
B:-----------------|-----------------|
G:---2-0-2--02-0---|---2-0-2--02-0---|
D:-----------------|-----------------|
A:-0-------------3-|-0-------------3-|
E:-----------------|-----------------|
E7 D7
+ + + + + + + +
e:-----------------|-----------------|
B:-----------------|-----------------|
G:-----------------|---2-5-2-75--5---|
D:-2-2-2-2---2-2---|-4---------7---7-|
A:-2-2-2-2---2-2---|-----------------|
E:-0-0-0-0---0-0---|-----------------|
A7 E7
+ + + + + + + +
e:---5-------------|-----------------|
B:---5-8-5---------|---5-5-----------|
G:-56------7-5-5-6-|---6-6-----------|
D:-----------------|-7-7-7-----------|
A:-----------------|-------7-----7\--|
E:-----------------|-------0-----0\--|
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今更言うべきことでもないが、とにかくカッコイイ。そして、高校二年生のころの、「来年の夏は、再来年の夏は、オレはどうしてるんやろか??」という不安な心境が、弾く度によみがえってくる。
大阪豊中の夏。蜃気楼。僕が途方にくれていた緑地公園の十字路。
ロバート・ジョンスンが跪いた十字路。
ヤク中のクラプトンが跪いた十字路。
エロイムエッサイムズ、ダミアン吉田の十字路と小泉響子。
木南晴夏嬢はおそらく生まれたばかりの豊中の夏。
楠木正成が戦いに赴いた豊島の十字路。
歴史と文化、音楽街道はこうやってクロスしまくる。
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旅の終わりは、いつも、その十字路なのかもしれない。ってことで、”木南晴夏音楽旅行”はオシマイ。ちゃんちゃん。
■関連記事:
Van Morrison ”Wild Night”
木南晴夏から楠木正成に至る
【このコンテンツは批評目的によるロバート・ジョンスン氏、エリック・クラプトン氏の音楽の引用が含まれています。音楽の著作権は著作権者に帰するものです。また、個人的耳コピのため音楽的には間違った解釈である可能性もありますが、故意に著作権者の音楽の価値を低めようとするものではありません。】
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